パ○○○○○を撃て

ドン・キホーテ、あるいは蝋で固めた翼で太陽を目指すイカロスの話です

今週の成績(2023/06/19~06/23)

ひどい一週間だった。。。

週次-1.1%、年初来+56.8%

○購入
5032    ANYCOLOR    12.75%
6817    スミダコーポレーション    0.57% ※買い増し

エニカラは決算見たときは微妙と思ったけど、説明会の書き起こし見て月曜寄り凸しました。これがなかった今週はもっときつかった。
スミダはチャートを見てのスイング

○売却(%は売却時の損益)
3491    GATECHNOLOGIES    -14.26%    10日
7856    萩原工業     -0.64%    10日
9251    AB&COMPANY   0.67%    8日

GAは損切、ほかの二つは木・金でタコほど食らったのでポジション調整です。
先週の決算凸は売られたのを買うのが正解で、自分のはほとんど裏目ってますね。バブルすぎてGUしすぎたのをジャンピングキャッチしすぎたか。MSOLを凸できなかったのも先週の反省か

ポートフォリオ
銘柄コード     銘柄名称    損益率    PER    PBR
4264    セキュア    132.10%    157.31    18.68
4419    FINATEXTホールディンク    54.09%    0    5.18
5134    POPER    6.25%    43.87    4.34
5253    カバー    61.49%    53.01    24.52
9702    アイ・エス・ビー    18.99%    11.87    1.76
3558    ジェイドグループ    7.41%    14.44    3.48
3992    ニーズウェル    38.52%    23.98    4.36
4431    スマレジ    6.31%    71.88    9.67
4498    サイバートラスト    42.09%    27.86    4.69
5032    ANYCOLOR    12.69%    26.7    18.13
5131    リンカーズ    17.33%    43.63    3.08
5131    リンカーズ    17.33%    43.63    3.08
5136    tripla    21.36%    78.57    16.69
6254    野村マイクロ・サイエンス    38.04%    11.32    2.83
6432    竹内製作所    33.88%    12.09    1.7
6817    スミダコーポレーション    7.04%    8.68    0.81
6817    スミダコーポレーション    0.55%    8.68    0.81
7038    フロンティア・マネジメント    18.87%    20.85    4.97
7038    フロンティア・マネジメント    13.42%    20.85    4.97
7683    ダブルエー    -1.35%    21.09    2.31
9341    GENOVA    31.14%    24.45    9.06
9450    ファイバーゲート    11.84%    22.98    7.71
9692    シーイーシー    3.93%    14.85    1.52

今週は、一瞬+67%つけてからの木金急落で死にました。セキュア、サイバートラスト、野村マイクロ、GENOVAといったPFを牽引した銘柄がそろって崩れたのと、新しく組み入れたGA、荻原工業、WA、ABCとかがパフォーマンス出せなかったのが原因ですね。

 

○反省点

・GAを切るのが遅かった。
先週は+3%だったのに結局-14%で損切。ミネルヴィニが一度利益を出た銘柄を損切で終わらせてはいけないというけど、まさにその通り。自分は一度切った銘柄に入りなおすが苦手で、かつ切った銘柄がその後上がることも多いので(直近だとArent、TDSE、モンスターラボ)、損が出ても握っていたけど「苦手」で終わらせてはダメで、値動きが悪かったら一回切って入りなおす訓練をしないとだめだと痛感。

・セキュア、サイバートラストなんかは利確すべきだった?
自分は小資金で、一回抜けてもすぐに入りなおせるので、利確をしっかりしていった方が賢いトレードなのは間違いない。ただし、一歩間違えるとガチャガチャするだけになってしまい、難しい。難しいけど、この辺のトレードから逃げてはダメかなあ。上手い人は日足で大きい陰線を引いたら一旦利確するといっている人が多い印象で、自分は割と握っているタイプ。これはトレードが下手なのを自覚しているからなのだけど、ここに挑戦しないとだめかあ。

・天井サインを軽視した。
天井サインが結構出ていてそれを認識していたのに、何もせずにそのまま食らった。天井サイン出てからのプログリット、ソシオネクストといった先導株の下げは明確なサインだった。下がると思っているのにロングを握っているのは不合理。関連して、木曜日に日次-3.8%で、金曜は朝方ギャップアップして日次+2%くらいだったので安心していたら、一気にマイ転して日次-2.8%となってしまったのも反省点。値動きの悪い銘柄を切ったけど、まだ切り方が足りない。ドローダウン大きすぎて守備力が低すぎた。