パ○○○○○を撃て

ドン・キホーテ、あるいは蝋で固めた翼で太陽を目指すイカロスの話です

今週の成績(2023/07/24~07/28)

週次+2%、年初来+27.7%

ようやく反転か。。。TLはYH連発してしますが、YHは遥か遠い。。。

やっぱり利確大事かなあ。パフォーマンス出してる人はなんだかんだで跨ぎ、スイング、IPOなんだよなあ。5,6月の決算後凸で、セキュア、カバー、GENOVA、サイバートラスト、野村マイクロ、竹内なんかをとったのにこのパフォーマンスはほんとにしょぼいよなあ。

 

○購入

7/25    6337    テセック    決算モメンタム・PTS    3.12% 
7/27    4498    サイバートラスト    決算モメンタム・スイング    6.86%  

先週の「よさげな決算銘柄が落ちてきたところを拾う戦略」はウィングアークとサーバーワークスでたこ殴りされました。戦略というか戦術を微修正して、テセックは決算後のPTSで、サイバートラストは寄り付き後の値動きを見ての購入です。

○売却(%は売却時の損益)

7807    幸和製作所    ポジション調整    -2.12%    5日
7965    象印マホービン    ポジション調整    -0.80%    20日
8233    高島屋    ポジション調整    1.12%    24日
9974    ベルク    ポジション調整    -4.73%    13日

週明け24日にYCC解除の見込みで一気にポジションを落としました。
ただ結局決算後の凸をしているので、あまり縮小できていないですね。

 

ポートフォリオ

銘柄コード     銘柄名称    損益率    PER    PBR

4419    FINATEXTホールディンク    34.16%    0    4.51    0
6337    テセック    3.12%    16.36    1.43    1.51
2651    ローソン    -3.25%    24.31    2.5    0
2918    わらべや日洋HD    8.66%    14.85    0.94    0
3479    ティーケーピー    0.69%    17.93    3.65    0
4270    BeeX    14.52%    28.1    5.28    0
4432    ウイングアーク1ST    -8.25%    19.45    2.58    0
4432    ウイングアーク1ST    -7.30%    19.45    2.58    0
4434    サーバーワークス    -3.97%    100.14    2.78    0
4498    サイバートラスト    6.83%    22.09    3.72    0
4920    日本色材    -3.85%    33.48    1.55    0
6083    ERIホールディングス    27.39%    10.17    3.1    0
6817    スミダコーポレーション    8.54%    8.83    0.83    0
6817    スミダコーポレーション    1.94%    8.83    0.83    0
7038    フロンティア・マネジメント    24.97%    22.42    5.24    0
7038    フロンティア・マネジメント    19.17%    22.42    5.24    0
7453    良品計画    11.15%    25.85    2.01    0
8016    オンワ-ドホールディングス    15.81%    15.32    1.02    0

28日早朝に日経のリークが出ても、ポジションを減らさなかった自分偉い。金曜日は日次で+1.5だったのですが結果としては正解でした。それまでにたこ殴りされていたので、こういうときは結構耐えます。って考えていると遅れて下落するんですが。。。

先週「TLではYCC解除の話でもちきりですが、結構うまい人たちがみんな解除されるといっているから解除されるんですかね」と書いていて、本当にYCC解除?(修正?よくわからない)されたので、株クラ(というか金融クラか)の人たちはやはりすごいですね。12月の修正も当ててたし。ただ素人がマクロを見てトレードをしても負けるので、自分は眺めているだけです。

 

○反省点・雑感
グロースは好決算でも反応厳しいですね。

落ちてるところを拾う戦術で、TKP、BeeX、サーバーワークス、幸和、ウイングアーク、日本色材なんかを拾ったのですが、BeeX以外は伸びてないです。地合いを加味すると、反発しなかったらすぐにぶん投げるのが良いのかな。次善の策は時間軸を味方にするだと思っていまして、サーバーワークス、ウィングアークは握ってます。
ただこれからの決算シーズンで新規のINをしようとすると含み損の銘柄を捨てざるを得ず、そうした場合は時間軸を味方にできなくってしまいます。とするとやはりぶん投げが正解か。