パ○○○○○を撃て

ドン・キホーテ、あるいは蝋で固めた翼で太陽を目指すイカロスの話です

今週の成績(2023/07/03~07/07)

週次-9%、年初来+35%

 

波が引いて裸で泳いでいたことがバレてしまった。

 

○購入

7033    マネジメントソリューションズ    スイング    売却済み

7965    象印マホービン    決算モメンタム    3.71%

9246    プロジェクトカンパニー    スイング    売却済み

3491    GATECHNOLOGIES    買い戻し   ⇒ 売却済み

2789    カルラ    決算モメンタム    売却済み

8923    トーセイ    決算モメンタム    売却済み

2471    エスプール    決算モメンタム    -1.24%

2918    わらべや日洋ホールディングス    決算モメンタム    9.72%

8016    オンワ-ドホールディングス    決算モメンタム    3.29%

スイング枠での購入がことごとくすかしていて涙。6月末からのスイングでパフォに-5%の影響。地合いが悪いときに買い向かったのが良くないですね。。。

加えてトーセイ、カルラの決算凸も上手くっていないのに心が折れました。

 

○売却(%は売却時の損益)

7/4    4431    スマレジ    損切    -6.62%    18日

7/5    4498    サイバートラスト    損切    -6.52%    6日

7/5    5131    リンカーズ    ポジション調整    10.09%    21日

7/5    5131    リンカーズ    ポジション調整    10.09%    21日

7/5    7033    マネジメントソリューションズ    損切    -4.08%    2日

7/5    9246    プロジェクトカンパニー    損切    -4.92%    1日

7/5    9702    アイ・エス・ビー    ポジション調整    15.32%    58日

7/6    2789    カルラ    損切    -8.57%    0日

7/6    3491    GATECHNOLOGIES    損切    -7.64%    1日

7/7    4264    セキュア    ポジション調整    66.39%    51日

7/7    5032    ANYCOLOR    損切    -6.71%    9日

7/7    5136    tripla    ポジション調整    7.43%    38日

7/7    5253    カバー    ポジション調整    39.54%    51日

7/7    8923    トーセイ    損切    -7.60%    1日

7/7    9341    GENOVA    ポジション調整    15.51%    52日

金曜の寄りで盛大にぶん投げました。虎の子のセキュア、カバー、GENOVAなどをいったん利確。我慢して我慢して、我慢できなくなってぶん投げたところが底だったという典型的な養分トレード。つくづくセンスない。指数の下げで動揺しないというのが大事だと思っているけど、レバをかけていたのでコントロールできなかったですね。

 

ポートフォリオ

銘柄コード     銘柄名称    損益率    PER    PBR

4419    FINATEXTホールディンク    48.58%    0    5    0

2471    エスプール    -1.39%    20.95    6.76    0

2918    わらべや日洋HD    9.58%    14.96    0.94    0

3558    ジェイドグループ    0.58%    13.54    3.26    0

4565    そーせいグループ    3.58%    246.88    2.12    0

6254    野村マイクロ・サイエンス    37.50%    11.31    2.82    0

6432    竹内製作所    38.73%    12.54    1.77    0

6817    スミダコーポレーション    10.99%    9.02    0.85    0

6817    スミダコーポレーション    4.32%    9.02    0.85    0

7038    フロンティア・マネジメント    27.91%    22.46    5.35    0

7038    フロンティア・マネジメント    21.93%    22.46    5.35    0

7965    象印マホービン    3.67%    32.94    1.7    0

8016    オンワ-ドホールディングス    3.15%    17.01    0.91    0

8233    高島屋    1.46%    12.8    0.75    0

9692    シーイーシー    6.46%    15.22    1.56    0

 

PF全体として、徐々に直近決算の銘柄に組み替えています。

好決算の銘柄をガチホして次の決算跨ぐみたいな理想の投資はあきらめました。小資金のうちはスライスできないから、短期で回転していかないとだめだった。

 

○反省点

波が引いて裸で泳いでいたことがバレてしまった。損切りは躊躇なくできるのに利確が躊躇なくできない。

から地合が良いときは利益を伸ばせるけど地合が悪化したらPFの先導株が崩れて、でも握り続けてドローダウンが大きくなる。

対策としては過熱したら一旦クロスする感じで利確してすぐインする。インしたものを新規扱いして損切りラインを超えたら売るというのが思いつく。でもそんな無駄なことするくらいなら利確のルールを作ればいいのか。

ある人が言うには投資で大事なのは、ルールを作ること、ルールを守ること、ルールを変えるべきときを知ること、らしいので利確のルールを作って、検証すればいいのかな。ルールを作って早利確するのが嫌だったけどルールを作らずに対応できるほどのセンスはない。

とりあえず思いつくものを羅列すると

含みが30%を超えたら

・頂点から10%のドローダウンで利確

・上値を切り上げられずにネックラインを割ったら利確

移動平均線を割ったら利確

・大きめの陰線を引いたら利確

・売り抜けを観測したら利確

・地合の過熱が極まったら一旦利確

が思いつくところ。

 

過去の売買で検証してみよう

それから期待値ないスイングは一旦休止。仮想売買で経験値を貯めよう。決算後の過剰な売られを買うのはあり。

 

○雑感

先週の反省点がこれ

>・ガチャガチャしたこと(買って、利益にならなくてすぐ売るみたいなの)

>・指数の下げに動揺して狼狽売りしたことあるいは売るのが遅かったこと(我慢して我慢して、一番最後の下げで(底で)売らされた)

>・PFの先導株が崩れたらPFを一回整理しないとだめなのかなあ

>短期のモメンタムと割り切って、チャートが崩れたら売る、利確するということをやるのがいいのかなあ。迷う。

良いこと言っている気がするけど全く活かせていない。おんなじ間違い何度したら気が済むんですか。

 

今月の目標はマイ転しないことだったが早々にそれを破ってしまった。とりあえず木金でぶん投げた銘柄のぶん投げ価格で仮想ポートフォリオを組んだので、それに勝つのが目標。