パ○○○○○を撃て

ドン・キホーテ、あるいは蝋で固めた翼で太陽を目指すイカロスの話です

6387サムコの決算をまたげるか

6387サムコの決算跨ぎを検討していきます。

前回決算は内容が良いのに直後の寄り付きが低かったのでチャンスと思って寄り凸しました。それから一時期は+60%くらい?いきましたが、現在は+53%です。次は3Q決算ですが、これを跨げるかどうかを考えます。

 

半導体の追い風があったとはいえ、現在のPERが41倍。もう十分上がったでしょという感じです。季節性を見ても3Qは弱く出ているので、決算前に外して、下がったところを拾いなおすのが賢いプレイですかね。それができたら苦労はしないんですが。

ただ、これだけ地合いが良いと決算で右往左往するのもばからしく、一度へこんでも割と早く回復するのではという気もします。実際直近で決算を避けた銘柄は大体そんな感じで、当然拾いなおせてません(TDSEとかあんなに上がるかよ。。。。)

 

一応、決算数字を妄想していくと、過去の傾向では3Qは2Qよりも落ちているので、QoQでは凹みそう。

品目別にみると2Qをけん引したCVD装置は明確に落ちそうですが、エッチング装置が2Qを超えてくるのではと予想します。3Q単体の数字で売上が25億、営利7億くらいですかね。そうすると、、、(あれ、2Qより数字がいいな、何か間違っているかも)

経常利益でみると上期の実績が9.8億、3Q累計のコンセンサスは12億でさすがにこれは超えてきそう。

コンセンサスの上行くなら跨いでも良さそうですかね(コンセンサス上の決算を引いて暴落食らったことも何度もあるんですがね)